テレワーク(在宅勤務)の課題・デメリット
単にテレワーク(在宅勤務)制度を導入するだけでは、期待するメリットは得られません。実施した場合、下記のような課題が多くの企業で表面化しています。
- 進捗状況などの管理が難しい
- 労働時間管理が難しい
- 評価がやりにくい
- コミュニケーション不足になる
- 情報セキュリティが不安
しかしこれらの課題は、関係者全員がテレワーク(在宅勤務)の正しい知識を身につけ、それぞれの役割と責任への共通認識を深めるための仕組み、情報と教育を提供することで効果的に対応できます。
在宅勤務を正しく理解すべき3ポイント
テレワーク(在宅勤務)制度の導入に際し、以下3ポイントをまず理解してください。
- 在宅勤務には向き不向きがあり、全員に適している働き方でない
- 在宅勤務に適したスキル・性格・環境などがある人が実施すれば、企業と社員へ多くのメリットがもたらされる
- 企業と社員双方がメリットを得るウィンウィン関係を築くには、それぞれが果たすべき役割と責任がある
テレワーク講演
テレワーク(在宅勤務)を正しく理解し、成功へ導くための意識改革を促進します